1. トップ
  2. お知らせ
  3. 通販
  4. 店舗
  5. 店舗ブログ
  6. オンリーショップ
  7. フェア・イベント
  8. 採用情報
  1. HOME
  2. 特集
  3. 使っちゃダメ!違法アップロード

マンガやアニメなどを無断で動画サイトやSNSにアップロードするのは違法です。違法アップロードされたものを視聴することはやめましょう。正しい方法で視聴することが、作品の応援につながります。

2021年1月1日より施行される著作権法では「侵害コンテンツのダウンロード違法化」が制定されます。
「違法にアップロードされたものと知りながらダウンロードした」ユーザーも刑事罰を含む法律上の責任が問われる可能性があります。
クリエイターと自分自身を守るためにも、違法アップロードの閲覧・視聴はやめましょう。

動画サイトやSNSなどのインターネットに、著作権者=クリエイター等から許諾をもらわずに「無断で」アップロードすることを、「違法アップロード」といいます。

インターネットに作品をアップロードするときには、クリエイター等からの「許諾」が必要です。
許諾がない=無断でのアップロードは、「著作権法」に違反する「著作権侵害」であり、「違法アップロード」となります。

違法アップロードされたアニメやマンガがたくさんの人々に見られても、クリエイター等の収入にはならないので、次の作品のための創作資金になりません。
許諾を得た正規版のアニメやマンガなどの作品を見ることが、クリエイターの応援となって次の作品を生み出す力になります。


著作権全般に関する情報については、文化庁ホームページをご覧ください。

アニメイトグループは、クリエイターが生み出した素晴らしい作品を、世界中のファンにお届けし、楽しんで頂くことによって、さらに素晴らしい作品が生み出されていくサイクルの一端を担い、社会に貢献していきます。

2021.07.19
  1. トップ
  2. お知らせ
  3. 通販
  4. 店舗
  5. 店舗ブログ
  6. オンリーショップ
  7. フェア・イベント
  8. 採用情報