1. HOME
  2. 特集
  3. 「アニメ店長」オフィシャルサイト

「アニメ店長」オフィシャルサイト

更新履歴

2016.10.27 「記念特典情報」を追加致しました!

2016.09.08 「記念特典情報」を追加致しました!

2016.09.03 「NEWS」更新

2016.08.01 「NEWS」更新

2016.08.01 「記念特典情報」を追加致しました!

2016.07.01 オフィシャルサイトリニューアル!

記念特典情報

NEWS

2016/09/03

アニメイトゴールドカード 限定復活!

goldcard
アニメイト30周年を記念して、ポイント景品にアニメイトゴールドカードが復活!
島本和彦先生描き下ろしのアニメ店長イラストにラメ加工を施したゴージャスな仕様、
そして総額1,500円分のアニメイト商品券の大福帳もついてくるお得なカードです!
しかも、過去のアニメ店長ゴールドカードはただのカードでしたが、
今回のゴールドカードは通常のアニメイトカードとしてポイントを貯めることができます!!

できる紳士淑女のステイタス、新アニメイトゴールドカードをゲットしよう!!

▼詳しくはコチラ
https://www.animate.co.jp/special/43843/

2016/08/01

ミクコレ×アニメ店長 コラボ開催!

初音ミクの音楽RPG「初音ミク ぐらふぃコレクション」とアニメ店長のコラボが決定!
ミク9周年に合わせ、2016年8月11日(木)~9月11日のアニメイトフェア期間に合わせ、
ゲーム内交換所に、初音ミク専用のアニメ店長アバターが登場します!
さらにミクと同郷の島本和彦先生による、描き下ろしのコラボイラストカードも登場!!
はたしてどんなカードになるのか?
お楽しみに!!!

miku_tencho

ミクこれ公式ページ

ミク9thフェアの特設ページ

2016/07/01

史上最も豪華なトリビュート連載が実現!

アニメ店長トリビュート始動!
「アニメイト30周年プロジェクト」の一環として、出版各社様のご協力のもと、フリーペーパー「きゃらびぃ」にて、「アニメ店長トリビュート」連載を7月より開始いたします。
このトリビュート連載は、KADOKAWA様、講談社様、集英社様、リブレ様など各社ご協力のもとに実現。各社人気コミック誌で活躍中の有名漫画家が出版社の枠を超え、「アニメ店長」をテーマに連載を行います。
連載第1弾は「ラブプラス」のキャラクターデザインを手がけ、少年マガジンエッジ(講談社刊)にて「制服ロビンソン」を連載中の箕星太朗先生!8月5日発行号に掲載予定です。
それに先駆けて、7月5日発行号にはトリビュート連載の説明とアニメ店長原作者・島本和彦先生からの描き下ろしメッセージイラストが掲載です。人気漫画家の奇跡のコラボレーションにご期待下さい!!

詳細はこちら!

2016/07/01

実りあるアニメLINEライフをキミに!

アニメ店長LINEスタンプ発売!
アニメイト30周年企画として、アニメ店長のLINEスタンプの販売が7月1日より開始しました!
『大人なら大人買い!』や『グッズとの出会いは一期一会』など、アニメ店長の熱い名セリフを始め、アニメイトユーザーはもちろん、
そうではない方でも普段使いできる便利なスタンプを40種類取り揃えました。
島本和彦先生描き下ろしイラストも多数収録!!

【配信概要】
タイトル:アニメ店長
価格:¥120(50LINEコイン)
※LINEコインは、LINEアプリ内で使用できる仮想通貨です。

購入方法
LINEアプリを起動→その他内「スタンプショップ」を選択→検索ウィンドウに『アニメ店長』と入力→『アニメ店長』スタンプを選択し購入手続きを実行
詳細はこちら!
LINE STOREはこちら

2016/7/01

アニメ店長公式サイト リニューアルご挨拶

日頃よりアニメイト、アニメ店長公式サイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、アニメ店長公式サイトをリニューアルしました。

『アニメ店長』は2000年に誕生した、「アニメイト」の宣伝キャラクターです。
“店長”の文字が主張する「赤くきらめくサンバイザー」とファイヤーパターンの「エプロン」は『アニメ店長』の象徴となっています。
様々なアニメ、コミック、ゲーム作品との連動施策も数多く行っており、赤いバイザーとエプロンを装着したキャラクターを見れば、アニメイトのコラボだ!と分かるほど、多くのお客様にご愛顧いただいております。そしてアニメイト30周年の記念となる2016年、アニメ店長・兄沢命斗の顔をデザイン化した新ロゴマークが誕生しました。
まさにアニメイトの顔となったアニメ店長を、今後とも末永く応援いただけますよう、
心よりお願い申し上げます。

アニメ店長スタッフ一同

アニメ店長とは

aniten_tencho_bg
これがアニメ店長だ!

アニメ店長は炎の漫画家・島本和彦先生が生みだした
アニメイトのCMキャラクターである。
いわゆるイメージキャラクターとは違う。
褒め称えるだけではなく、時にはアニメイトの欠点を厳しく指摘することもある。
『アニメイトを心から応援する男』、それがアニメ店長だ!
少しでもアニメイトについてみんなに知ってもらいたい。
そして、少しでもアニメイトを好きになってもらいたい。
それが、アニメ店長・兄沢命斗の使命なのだ!!

行け! 兄沢!!
売れ! アニメ店長!!
アニメイトの明日はどっちだっ!!!

コミック

アニメ店長 1~6巻(以降続巻) 島本和彦(一迅社 ゼロサムコミックス刊)
アニメイト店舗を舞台にアニメ店長・兄沢命斗とその仲間たちが様々な騒動を繰り広げるショップコメディ。

アニメ

アニメ店長PV(2002年) アニメーション制作:GAINAX
アニメ店長激情版(2010年) アニメーション制作:ufotable
アニメイトのテレビCM、店頭告知用に制作された短編アニメーション。

キャラクター紹介

兄沢命斗

兄沢命斗(あにざわ・めいと)

所属・役職:アニメイト池袋本店・店長
ライバル店の襲撃を受け、新装開店初日に倒れた前店長の意志を引き継ぎ、アニメイト池袋本店の店長となった青年。
その際に、アニメ店長の証である「店長バイザー」を託された。
アニメグッズに対する熱い情熱は誰にも負けず、時には暴走してしまうこともあるが、
ラミカをはじめとするアルバイト達に止められ、または支えられて無事に店長を続けている。
年齢が近い殿鬼と道玄坂と仲が良く、単なる仕事仲間ではなく、プライベートでもつるんでいることが多い。
(声:関 智一)

殿鬼ガイ

殿鬼ガイ(でんき・がい)

所属・役職:アニメイト秋葉原・店長
3店長(兄沢、道玄坂、殿鬼)の中では一番の古株で、バイトから叩き上げで店長となった実力者。
電気街という立地を生かし、非合法ジャンクパーツを使ったハイテクグッズの制作にも通じており、
メイドロボを自作するなど、そのマッドサイエンティストぶりは凄まじいものがある。
しかし店長としては優秀で、そのマニア知識を存分にふるいお客様のニーズに合わせた店作りをしている。
また涙もろく情に厚い人柄で、店舗スタッフたちからも慕われている。
実家は資産家で、『金持ちの道楽ムスコ』でもある。
(声:三木眞一郎)

道玄坂登也

道玄坂登也(どうげんざか・とうや)

所属・役職:アニメイト渋谷・店長
元チーマーという異色の経歴を持つ店長。チーマー時代は「絶対零度の堕天使」と呼ばれ、渋谷界隈では一目置かれる存在だった。
そんな彼が、なぜアニメ店長へと転身したのか、その理由はまだ語られていない。
その甘いマスクと「子猫ちゃん」の囁きで、女性客の人気を独り占めしてきたが、意外にも趣味は正当派女児向けアニメ。
最初は兄沢や殿鬼のことを、なんとなく見下していたが、最近では三人一丸となって行動するなど、微妙なチームワークが出来ているようである。
現在は親元に住んでおり、コスプレとファンタジー小説書きが趣味の妹・おりるがいる。
(声:子安武人)

星井ラミカ

星井ラミカ(ほしい・らみか)

所属:アニメイト池袋本店、BL書籍担当アルバイト
外見はそこそこ可愛いのだが、ボーイズラブを語らせたら、右に出る者のいない剛の者。
語っている時には脳内がイイ感じになっているので、あまり近づかない方がいい。
彼女のボーイズラブ講座は世の腐女子たちの経典になるほどの共感を得ている。
東北地方出身で、感情が高ぶると訛りが出る。
夏冬のイベントでは「星宮イツキ」名義での同人誌作成やコスプレなどで忙しい。
ことあるごとに兄沢と衝突するが、マニア特有の近親憎悪な感じである。恋愛感情は今のところ無い。
(声:長沢美樹)

西公妃CoCo

西公妃CoCo(さいこうび・ここ)

所属:アニメイト池袋本店、キャラクターグッズ担当アルバイト
語尾が「~っス!」、一人称が「自分」の体育会系のプチっ娘バイト。
コンパクトな体型故にその筋のファンも多いが、その妙な話口調ゆえに萌えキャラになりきれない。
マニア度は高めで、特に声優に関しては「博士」の異名を持つほど。しかし「自分は一般人っス!」と公言してはばからない。
機動性を活かした仕事っぷりで、今日も元気に店内を走り回ったり、転んだりしている。
道玄坂に気があるらしい。
(声:綱掛裕美)

並辺ジュン

並辺ジュン(ならべ・じゅん)

所属:アニメイト池袋本店、アルバイト統括&店長サポート担当アルバイト
バイトの女の子たちの中でも最年長ということもあって、みんなのまとめ役となっている。
キャリアは兄沢よりも長いので、兄沢をフォローする役も引き受けている。
一見するとしっかり者で、兄沢の原体験が露出するほど「お姉さん」っぽいが、実は純真無垢。
話題が恋愛などになると、急に口数が減ったりすることも。
前店長・タカハシにほのかな想いを寄せていたが、今では兄沢のことがちょっと気になっている。
(声:増田ゆき)

祭 音絵

祭 音絵(まつり・おとえ)

所属:アニメイト池袋本店、オーディオ・ビジュアル担当アルバイト
眼鏡っ娘で引っ込み思案、しかもグラマーという三拍子そろった「出来た店員」。
その数10万枚とも言われている池袋本店のCD・DVD・ブルーレイ在庫を管理している。
アニメイトの一大イベント、夏と冬のAVまつりでは、毎回大活躍している。
また大混雑していたAVフロアを見かねた兄沢が、彼女の名前をヒントにして、
「イベントフロア(祭)・オーディオフロア(音)・ビジュアルフロア(絵)」の3フロア構成にした。
いさみとは親友同士。キクミという音絵と見た目がそっくりの弟がいる。
(声:川澄綾子)

雅宰いさみ

雅宰いさみ(がざい・いさみ)

所属:アニメイト池袋本店、画材担当アルバイト
原稿用紙やスクリーントーン、マーカーといった画材を担当するバイト。
最大のポイントは「一人称がボクなボーイッシュ娘」というところ。あまり目立たない娘だが「ラミ娘。プロジェクト(ドラマCD)」で日の目を見る。
音絵の親友で、彼女を助ける為「ラミ娘。」脱退の道を選ぶが、その後も兄沢の下でアルバイトを続けている。
山久経理部長が送り込んだ刺客・2P兄沢との戦いでは、兄沢の奇策により『3P兄沢』として彼の窮地を救う。
(声:椎名へきる)

アニメイト30周年記念総合特設ページ

© Kazuhiko Shimamoto・MOVIC イラスト:島本和彦
2016.09.07
一番上に戻る!