1. トップ
  2. お知らせ
  3. 通販
  4. 店舗
  5. 店舗ブログ
  6. オンリーショップ
  7. フェア・イベント
  8. 採用情報
店舗ブログ
  1. HOME
  2. 店舗ブログ
  3. 『宇宙』と『夢』をテーマとした感動巨編、待望の最新刊発売!!

『宇宙』と『夢』をテーマとした感動巨編、待望の最新刊発売!!

2019.02.25

いつもご利用ありがとうございます。イオンモール富士宮店スタッフSです。

 

今年に入ってから早くも2ヵ月過ぎようといてます。そのわずかな間で、流星群や彗星接近など様々な天体ニュースがあったのをご存知でしたでしょうか?

個人的な趣味で空を見上げることが多いのですが、先日20日もスーパームーンが見える!ということだったので外に出ておりまして、そのせいでちょっと体調崩し気味だったりします!

 

そんな天体関連というわけでもないですが、今回『宇宙』『夢』をテーマにした作品について紹介させていただきます!

 

そのタイトルは『君にたもう流星群』です!!

MF文庫J 著者 松山 剛先生 イラスト 珈琲貴族先生

 

舞台は近未来の日本で先ほども紹介した通り『宇宙』と『夢』をテーマとしており、

読んでいると昔目指していた夢のことを考えさせられて、もう一度頑張ろうか!!と前向きになれる作品です!!

 

ちょっとネタバレ含みますが、簡単にストーリーの紹介をさせていただきます。

 

【絶望から始まるストーリー】

物語はバッドエンドを迎えた後、3年後の世界から始まります。

主人公である平野大地は、とある事件により引きこもりとなっていたヒロインの天野河星乃を

外の世界に連れ出し、宇宙飛行士になりたいという彼女を支えてきました。

彼女は夢を叶え宇宙飛行士となり、宇宙へと旅立ちました。

 

そして二度と地上に戻ることはありませんでした。

 

2022年12月11日

八千を超える数の人工衛星が何者かの仕業によって、コントロールを奪われ大気圏に突入し、燃え尽きてしまうという大事件が起こりました。

『世界一美しいテロ』と呼ばれ、後に『大流星群』と呼ばれるようになったこの事件は、地上に衝突することはなく地上における死亡者は0でした。

ただそれは地上に限ったことで、ただ一人人工衛星に取り残されていたヒロインの星乃だけが犠牲となったのです。

 

2025年現在

主人公の平野大地は星乃を失った悲しみから立ち直れずにいました。

これからの未来に希望が見いだせず、酒に溺れただただ無為な時間を過ごすようになったいました。

そんな時、彼女の最後のメッセージが見つかったとの知らせを受け、物語は急速に進んでいきます。

彼女が作成したタイムマシンのデータが見つかったのです。

 

平野大地はそのマシンを使い、過去へと飛びます。

天野河星乃を救うために…

 

というわけで、序盤のストーリーはめっちゃ重いです!ヒロインは死に、主人公は自暴自棄になっている圧倒的バッドエンドです!

冒頭部分でかつての級友から同窓会に誘われ参加することになるのですが、そこでも星乃が亡くなった事故のことをネタに盛り上がるクラスメイトに

主人公はブチ切れて暴れて台無しにしてしまいます。学生の頃不良だった親友が医者になっていてその友人に諌められていたり、その奥さんとなった女の子にビンタされたりとこっちまでみじめな気分になれて最高です!!!

挙句の果てには食べるものが無くて腐った食べ物を口にして吐き出す始末。

その時の「腐ってやがる!!」というセリフはそんな主人公の境遇にも刺さっていて、人生の最底辺にいるということを強く強調されています。

そんなダークな雰囲気がずっと続いていても個人的には良いんですが、前述のとおり夢について考えさせられる作品です。

中でも作中に出てくる A×C=P という方程式がありますが、ああこの考え方ができる人が夢をつかむんだろうなと、これから夢を目指す人には

大事にしてほしい考え方だと思います。

 

他にもタイムリープ後の舞台が2017年ということもあって、現代社会でもたびたび問題となっていることを取り上げていたりもします。

ヒロインの星乃がひきこもりになった理由とか。2巻で取り上げられている内容ではあるんですが、なかなかに胸糞な展開になってます。その時の星乃の顔とか想像するとめっちゃテンション上がりますが。

簡単に言えば報道とそれを見た人たちの反応ということです。よくよく考えると自分にも心当たりがあることもあります。星乃ごめん、と心の中で謝りながら読み進めました。

 

【キャラクターの紹介】

さて、ここまでストーリーの紹介をさせていただきましたが、

次に物語の中心となる主人公とヒロインの紹介をさせていただきます。

 

【平野大地】

今作の主人公です。なんでもそつなくこなし、コスパ重視の性格で「夢なんて」と冷めているような性格をしています。

星乃が宇宙飛行士になりたいと打ち明けた時も、大笑いをしてしまうほどです。作中で星乃に「夢が足りない」とよく言われています。

物語が進むにつれ、他の登場人物たちに感化されていってその考えは変わっていきます。

 

【天野河星乃】

今作のメインヒロインです。作中の現代では宇宙飛行士となり事故に巻き込まれて亡くなってしまっています。

彼女は過去に別の事故のせいで両親を亡くしています。その事件の中で心を閉ざしてしまいました。

頭が良く様々な知識を持っていますが、感情的になることが多く、大地とも何度も衝突しています。

過去へ飛んだ大地は、ひきこもり中の心を閉ざしていた頃の星乃と再会することになるのですが、

なかなか最初のようにはいかず、心を開いてはくれません。怒りながらエアガン撃ってくる星乃、めっちゃ可愛い!!!

 

この記事を書いてる最中に気づきましたが、星乃の命を救うだけなら

別に心を開かせようとしなくてもいいんですよね。

宇宙飛行士にさえならなければ、テロに巻き込まれることはないのですから。それとも他のSF作品でも取り扱われているように、そういう事象は回避不可なのか?星乃が死なない世界線に飛ばなければ!!フゥーハハハ!!はい。

大地は冷めているようで本質的には熱い人間なんじゃないかなと個人的には思って毎回割と危ない目に立ち向かってますし。

今後大地がどう変わっていくのか目が離せません。

 

というかコレ↑2巻の表紙なんですけど、珈琲貴族先生の金髪っ娘!!!

めっちゃレアですよね!!ホント最高です!!ありがとうございます!!

 

さて、今回紹介させていただいた今作ですが、

2月25日に待望の3巻が発売となります!!

こちらのブログのトップの画像が3巻表紙です!!

今回も最高です!!

 

新刊売り場で展開してます!!

これから夢に向かって進学していく学生や、夢を忘れてしまった大人など

様々な方に刺さる作品となっています!!

是非是非この機会に「君死にたもう流星群」を宜しくお願いします!!

2019.02.25
  • アニメイトイオンモール富士宮
    【期間:5/13(土)~当面の間】
    時短営業:10時~19時
    ※新型コロナウィルス感染防止の為、期間中は時短営業いたします。

    ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
    ※今後の対応につきましては決まり次第、当店Twitterアカウント、本HPなどで告知いたします。
    0544-25-8331※スタッフ人数縮小の為、対応できません。
    マップ

最新のアニメイトイオンモール富士宮の店舗ブログ

  1. トップ
  2. お知らせ
  3. 通販
  4. 店舗
  5. 店舗ブログ
  6. オンリーショップ
  7. フェア・イベント
  8. 採用情報